2023年06月01日
🎧公式Spotifyプレイリスト全曲解説❗今回は〈ショパン『エチュード Op.10』〉です。
ピアノの悪魔と恋する剣士①
冒頭100ページ無料公開中!
書籍詳細はこちらへ!
第2番「火のように」より
Track.3-5 : ショパン『エチュード Op.10』マウリツィオ・ポリーニ
第12番『革命』を含む、有名な練習曲集です。全12曲の中から、第1番~3番を収録しています。
本作では、ショパンとリストを物語上、重要な作曲家に位置付けていますが、この『エチュードOp.10』はショパンからリストに献呈されました。ただ、ショパンはリストをピアニストとして尊敬していましたが、作曲家としては「あいつ、テクばっか見せつけてきて微妙だな」と思っていたみたいです。一方リストはこの練習曲集を絶賛し、12番に『革命』という愛称を付けました。何か性格の違いが見えますね。
プレイリスト収録の演奏者であるマウリツィオ・ポリーニは、第6回のショパン・コンクールを満場一致で優勝。その時審査委員長だったアルトゥール・ルービンシュタイン(この方も伝説的な名ピアニストです)に「ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているだろうか」とまで言わせたそうです。
今回選んだ録音は、この曲の代表的な名盤です。ポリーニはこのエチュードの録音を2つ残していて、著者は名盤と言われている方「じゃない」録音を、名盤だと思って有り難がって聴いていました。誰にも言わないでくださいね。
ピティナによる楽曲解説
Chopin, Frederic:12 études Op.10
ショパン: 練習曲集作品10・作品25 / Maurizio Pollini
⏮前の解説 │ 解説一覧🔼